アルゼンチンからニューヨークに寄り道。地下鉄は便利だけど治安は?

アルゼンチン滞在記はこちら

本日もブログをご覧くださりありがとうございます。前回ブエノスアイレスを訪問して地下鉄を走る旧丸の内線車両に会ってきました。2日のブエノスアイレス滞在の次はニューヨークを訪問、この日は独立記念日。

1 ニューヨークの街は

2024.7.4

エセイサ国際空港(21:30)→ニューヨークJFK空港(7:20) AA954便

ブエノスアイレス出発後は約11時間のフライト。エコノミー席でしたが狭めの席だったので通路を人が通るたびにこすれました。私は中央の4列席の通路側だったのでこまめに運動がてらトイレ、ギャレーに行ってスナックをパクリ。そうすることで隣に座ってる方がもしトイレに行きたかった場合に行きやすくなります。

着陸の1時間前になり朝食としてサンドイッチ類が提供されました。

予定より早く7時前にニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港に着陸。この日は独立記念日だからか機内は満席でした。

入国審査では指紋採取が行われましたが質問等は特になくそのまま入国。その後は夏服に着替えてブエノスアイレスから着用した冬服をごみ箱に捨てました。審査後はエアトレインに乗車して地下鉄の駅に向かいました。

Howard Beach-JFK Airport→Bowling Green

エアトレインから地下鉄に乗り換えてニューヨーク地下鉄に乗車しました。車両の印象としては少し古いなあといったところ。

ニューヨークの地下鉄の改札口はバーを回転させる方式で日本よりは簡素な感じです。さらにクレジットカードのタッチ決済での乗車が可能になりきっぷはもういりません。地下鉄は1乗車当たり2.9ドルで1週間の中で運賃が34ドル、つまり12回乗車するとそれ以降は追加で運賃がかかることはありません。このシステムは素晴らしいので私としては東京の地下鉄に今すぐに投入してほしいくらいです。カードのタッチは入場時だけで出場時はタッチ不要。

地下鉄を降りてからはStaten Island ferryに乗車してニューヨークのスタテン島に向かいました。30分ごとにニューヨークのマンハッタン地区とスタテン島を結ぶこの船、運賃は無料!

船で航行中に世界遺産の自由の女神を発見。1886年にアメリカ独立100周年を記念して独立を支援したフランス人の募金によって完成。テレビなどで見たことがあった自由の女神が目の前にある、少し離れてもでかいことがわかりました。

スタテン島は島でありながら鉄道が南北に走っており私も何駅か乗車。車庫を見るときれいな新車がありました。ニューヨークの地下鉄の新車は日系の川崎車両が製造していてメイドインジャパンはいろんなところに浸透してるんだなと実感。

マンハッタン地区に戻ってからは写真の場所に行きました。広いプールがあったところにはかつて世界貿易センタービルがありました。2001年9月11日のアメリカ同時多発テロでハイジャック犯による飛行機が突入して火災が発生、ビルは倒壊して多数の犠牲者が出ました。この当時私は小学校1年生でしたがテレビで見た映像は今でも記憶に残ってます。それだけ重大な事故だったことを当時と照らしたらなんか泣きそうでした。祝日なので観光客が多かったですがここは事件が起きた場所なので楽しくというより当時を偲んで散歩。飛行機の保安検査が強化、コックピットの扉の強化もこの事件がきっかけなので飛行機が好きなものとしては必ず訪れたかったのです。

また地下鉄に乗車してましたが扉が閉まって発車後…。

◎$♪×△¥●&?#$!!

車内にいた男性がいきなり大声で叫びはじめて私に近寄ってきました。もしかして俺、狙われるのかな…。

そして自分で傷つけたと思われる左腕を見せつけてきました。もし刃物を持ってたら命を落としてたかもしれませんがその後は落ち着いて次の駅ですぐ隣の車両に移りました。本当は叫ばれた瞬間に隣の車両に移りたかったのですがニューヨークの地下鉄は車両と車両の間を通り抜けることができません。幌はなくロープがかけられてるだけなのです。一時期日本でも列車内で刃物による事件があったので正直恐ろしいところ。ここで感じたことは人気の少ない車両は危ないので人の多く乗ってる車両の方が安心かもしれません。

途中用を足すため駅構内のトイレへ。便器は金属製で座った瞬間冷気を感じました。ウォシュレット?そんなものはありません。今まで世界の鉄道駅のトイレを利用しましたがウォシュレットがあったのは日本だけ。日本のトイレはとても充実してるんです。

そろそろお昼時だったのでスーパーでパスタのお弁当を購入してニューヨークのセントラルパークへ。お弁当は8ドルほどのお手軽な値段でしたがフォークがないことに気づいて仕方なくカミソリをスプーン代わりにして食べました。セントラルパークは休日なので周囲は家族連れやマラソンランナーなどで賑わってました。

セントラルパークタワーが見えてこれは住居用として世界一の472mの高さを誇ります。

ニューヨークの地下鉄は複々線で4本の線路がありますがこれは急行運転をしているから。区間によって各駅停車と急行の線路を分かれる緩急分離を行ってます。東京でいう京浜東北線と東海道本線、常磐線のような方法なので運転本数はかなり多いです。ニューヨークの地下鉄は日本と逆の右側通行。

今度はニューヨーク地下鉄を利用して有名なミューヨークヤンキースの本拠地、ヤンキースタジアムへ。この日は公式戦の開催日だったのでユニホームを着たニューヨーカーでいっぱいでした。

15時ごろになって本日泊まるホテルに到着。エンパイアステートビルが見える位置のビジネスホテルですが1泊27000円超え!まあ円安で祝日だからかな…